日々なんとなく書いてみる

応援するということ

  応援って一生懸命するもんじゃねぇ?サッカーでも野球でも、もちろん応援団なんていうのは命を賭けて応援するんです。大好きなチームのため、選手のため、母校の誇りのため。でもそうじゃない世界があるんです・・・選挙・・・という世界。

公認(コウニン)

  要は「全力で応援する」って感じ。これで選挙に出ると自民党とか民主党とか共産党の候補者とマスコミとかで呼ばれるようになる。

推薦(スイセン

  「まぁ応援する」って感じですか。ただ推薦って難しくて積極的推薦から消極的推薦まであって、他にも戦略的推薦(本当は公認してもよいけど選挙の作戦上無所属○○党推薦としたほうがよいなど)なんていうのもあったり・・・。

支持(シジ)

  あまり馴染みが無いかも、「応援していることにしておく」みたいなところ。うぅ〜ん、裏を返せば『敵にはなりませんよ』って誓うぐらいのレベルの応援。

              •  

だから何って思う人もいるか?だけどこんなところからも政治・選挙ってわかりにくくなっているんじゃないかなって思う。応援してるんだかしていないんだかハッキリしろよ!!!!もちろんその現場にいるのだから色々事情があるのも知ってます。例えば推薦したのなら過去にその候補者と色々あったにしろ責任を持って応援するべきだし、もしそれが出来ないのであれば最初から推薦などしないほうがよい。逆に言えば推薦され、推薦を受けたのであれば過去に何かあったとしても他の推薦団体と同等に扱うべきじゃないのと思う。
この件については詳しくはまたいつか。もしくはメール頂ければわかる範囲でお答えします。

            • -

今日の日記どうも政治ネタばっか(^^;明日はおバカネの予定☆
今日の飲酒→KIRIN“http://www.kirin.co.jp/brands/HL/index.html”×1(\250)