さようなら、そしてありがとう。


今日は事務所の閉所式(表向き『感謝と懇親の集い』)でした。
ブログに書いても仕方ないんですが、ホントこの駄目事務所を支えてくださった支持者の方には感謝するばかりです。(感謝と言うより申し訳ないって感じです)


それはさておき、やっぱ選挙って「☆金☆」です。こう書くと勘違いする人が出そうですが使っていいコトと悪いコトをわかった上で効率的にそれも大量に投下できるなら選挙にとってこれほどの武器はない。
今回の閉所式、いわゆる電話掛けや訪問による集客はほとんどしませんでした。たんに郵送で名簿ランク上位3000名位に案内出しただけです。それで予想を上回る集客、費用対効果で考えれば事務所企画としては最高レベルでしょう。勿論「最後」、「さよなら」という哀愁やら郷愁、プレミア感みたいなものが集客力を高めてはいるので一概には比較できませんが・・・。


しかしこの仕事をしてほんと思います。人の言葉って時には薄っぺらいと、「ありがとうございます」、「感謝します」、「お世話になります」、「頑張ります」、「努力します」、「ありがたいです」、「ご指導ご鞭撻〜」、「貴重なご意見〜」・・・・・・条件反射のように口から出てくる。言葉ってなに?敬語って・・・。


追伸:ホントに事務所を閉めるのは
11月30日(水) 18:00(予定)
ですから♪