ライブドア・ショック!!

 どうも、ご無沙汰しております。身の回りで色々ありまして
しばしさぼっておりましたm(__)mえぇっとこの間のブログは追々ということで。


 正直、しがない個人投資家です。とは言っても投資家歴4年を超えます。だからリスクヘッジを考えライブドア(以下ライブ社)一本槍みたいな買い方はしないっす。・・・と偉そうに言ったって(笑)今回はやられました。ライブ社株に直接というより今回の騒動で連鎖的に新興株・IT株が下落して(もちろんライブ社株も含まれます)信用取引追証が大幅に求められています。 
 結論として所有している上場株のほぼ全てを売却し、手元に残るのは若干の未公開株だけとなります。かなり優良株もあるんでもったいないんですが知人から預かった資金も一緒に運用していたので、その保証+追証はかなりきびすぅ〜いぃということで・・・

 
 でも今回の捜査ってどぉーーーーーーーー考えても政治臭いんですが・・・どうなんでしょう?

 
 けっして堀江信者ではないですが、(株)オン・ザ・エッヂマザーズに上場し後1:3の株式分割をした時からの株主っすからそこそこ思い入れあはあります。だから今回の騒動については中立的な立場です、株価は上下するんです理由がどうであれ下がってからぎゃぁぎゃぁ騒ぐなんて・・・だったら最初から株なんてやるなってもんです。これだけ急に発展した会社なんだから冷静に考えれば何か裏があるかもって考えてもおかしくないですよね?(ライブ社に何かあるって意味じゃなくて、一般論としてってことで)自分はライブ社株は買っていましたがライブドアマーケティング(以下ライブM)株は持っていません、ライブMの前身バリュークリックジャパンの業績を考えればライブMになってからの業績は良すぎると言えなくもないですし、株価も高すぎた気がします。何か怪しいというか不思議な感じがするので買わなかった。投資は「自己責任」なんですって。
 しかし今回の騒動、出る杭は打たれるというか、法令を縫って急速に膨れるイケイケの若手経営者がこれ以上増えないようへの見せしめ、って思えて仕方ありません。投資事業組合を使った買収や株式交換による買収、子会社から親会社への利益の付け替えなんて他にもやってる企業があるんです。現状ライブ社はダークグレーだとは思いますが、個人的にはグレーです。あまりに情報が片寄ってるし、不足です、一般市民に入ってくるのはマスコミからのものだけ・・・これじゃ判断出来ない。検察が何も言わないのはいつもの通りですが、ライブ社からの情報がなさすぎる!!!だから普通の個人投資家はどんどん不安が増えるばっか、売り注文出すしかないでしょう。しかっり情報提供して、友人総動員して買い支えないと堀江貴文さん☆ある意味こんな時こそ風説の流布(笑)です!!!!


 それでもやっぱ投資はおもろいっす。
 そしてこれだけ個人投資家を増やし、一般市民の株への関心を高めた堀江さん。あんたやっぱスゴいですよ☆
 もちろん商取引は全ての人に平等・公正であるべきだとは思いますが、世の中そう簡単じゃないのも事実ですよね・・・・

 
 で一応(笑)
livedoor
堀江貴文ダイアリー - livedoor Blog(ブログ)
BLOGOS(ブロゴス)- 意見をつなぐ。日本が変わる。