岡山帰還


新横浜(14:32発)→岡山(17:37)着 のぞみ35号
まぁ特に問題も無く無事着いたんですが・・・
新横浜で指定席特急券(6,160+710円)を買おうとしたところ
  普通車禁煙席→満席
  普通車喫煙席→窓側、通路側満席。空いてるのは3人掛けの真中席のみ
  グリーン車禁煙席→窓側満席。通路側空席。
  グリーン車喫煙席→空席多数。


・・・さてどこに座ったでしょう?
正解は・・・グリーン車喫煙席窓側(6,160+6,300円)。
まず3人掛けの真中席、これ嫌いっす、それも両サイド満席だもんねぇ。
グリーン車禁煙席通路側、これがよいかなぁと思ったんですが、冷静に考えるとグリーン車って全部2人掛けですよね、窓側満席ってことは全部隣いるじゃん(笑)めっちゃ高いお金払ってそれはないよなぁ〜。
で結果がグリーン車喫煙席窓側ですよ。大して煙草嫌いじゃなし、それで隣が多分いない状態ならこっちがお得ですわな(笑)


結果的に今回の帰省は往復グリーン車っていうリッチな感じなってしまった訳ですが、
やっぱり高いよ!!グリーン料金。テレビもない(昔100系にはあったっけ?)、オーディオサービスはあるけどイヤホンは有料、まぁ雑誌2冊は持ち帰りOKだけど、乗車中のサービスと言えばおしぼり(JR西日本は布おしぼりだけどJR東海なんて紙おしぼりやし)とマメにゴミ回収来る位?これじゃ・・・ANAスーパーシートどころか、席では負けるJALのクラスJにもかなわないじゃないのって思ってしまうんですが。
グリーン車って言えば、昔の1等車(3クラス制の時代は2等車)じゃないっすか・・・もうちょっと頑張ってくれるとうれしいんですけどね。

新年早々申し訳ないっす。文句でm(__)m