女の闘い?〜東京夏の陣〜

丸川珠代@吉祥寺



今日夕方吉祥寺駅北口に「丸川珠代」さんが来ていた。
元というかついこの間までテレビ朝日アナウンサーでこの夏の参議院選挙に自民党公認で東京選挙区から出る人。1971年生まれとうことなので35歳っていうことだが正直なかなか綺麗でした。まぁさすがマスコミにいたって感じですね。ほとんどしゃべらず握手作戦を展開していたけど、実際しゃべってみると政治家の演説とは全然違う感じだが、流石アナウンサー案外上手いのよね・・・内容は身内の介護経験と年金の話しを結びつけたビラとかに載っている話しなので大した事はないっす。


さて今回の参院選@東京ですが・・・前回より定数が1名増えて5名当選出来るようになったらしい。議席配分(予想)はこんな感じでしょう。

  1. 保坂さんぞう(自民・現職)→http://www.3zou.net/
  2. すずきかん(民主・現職)→http://suzukan.net/index02.html
  3. 山口なつお(公明・現職)→http://www.n-yamaguchi.gr.jp/
  4. 未定
  5. 未定


この未定2名分を

女性新人4候補が争う感じぽいっす。共産・社民が両方駄目なら丸川・大河原で確定か?もし共産・社民どちらかが1議席を取れば丸川vs大河原でかなりガチの闘いになりそうっす。。。それにさらに東京選挙区おもろい奴らが一杯出ているので注目ですよ☆過去データでは・・・
2004年は『自民・民主・民主・公明』って組み合わせで次点・青島幸男(無所属)、次々点・共産。
2001年は『自民・公明・民主・共産』って組み合わせで次点・自由(今は民主と合併)、次々点・畑恵(無所属、元・自民)


その他立候補予定者も載っけておきます。(みんな「新人」なんで省略します・50音順)


実は他にもいるようですのであとは下記サイトで見てみて下さい。
『東京選挙区立候補予定者』


さてさて『生活のプロ』大河原まさこ

それとも『日本人でよかった。』丸川珠代


そもそも2人とも当選か、共産・社民・川田龍平あたりが意地を見せてくるか、ポロっと黒川記章あたりが通るか、まぁそこらへんがオモロそうですね。選挙全体を見れば個人的には自民党にちょっと反省していただきたいですが・・・。