参議院選挙特集(前編)


投票行動について意見することはあまり好きぢゃありませんが、今回の選挙にはぜひ民主党に勝ってほしいと思います。もちろん民主党の候補者にもいい奴もいれば悪い奴もいるし、自民党にだっていいやつもいれば悪い奴もいるのは十分わかったうえで、今日のブログは書いています。
そしてこんな政治臭いブログは好きじゃないので当分書く気もないっすが、今日から3日間だけは許してください。民主党大勝みたいな報道ですが本気になった自民党は手強いと思うのはオイラだけでしょうか?


とりあえず2日に分けて選挙区候補者と比例区候補者のオススメをさせてもらいます。とりあえず今日は各都道府県ごとの選挙区から。1人しか当選枠がない県(1人区ってやつね)は民主党の候補者(又は民主党推薦の候補者)ってことでお願いします。


北から行くよぉぉ♪♪♪(カッコの中の数字は当選できる人数)

       民主党公認でもう一人出てるけどこのアイヌ人のお姉さまがオススメ。自民公認候補と激戦でっす。ぜひ勝ってほしい人です。鈴木宗男が応援してます。

       元アナウンサーのおばちゃん。韓国で反日デモに参加しちゃったりとたまにびっくりした行動しますが、本人はめっちゃパワフルでおもろい人。

  • 福島(2) かねこ恵美(新人) 

       アメリカと日本両方で福祉の勉強した人ぽい。和田ひろ子参議院議員の後継です。元・市議

  • 茨城(2) ふじた幸久(新人) 

       世界を飛び回って難民支援とかしていたおじちゃんらしい。当選圏内にはいるので他の野党の候補を応援したいところだけど、自民党の候補もなかなか手強いのと他の野党候補がかなり弱くてどうにもならないので「藤田」で。ちなみに事務所費の不正流用問題で揺れる赤城農林水産大臣の地元はココ。

  • 埼玉(3) 山根りゅうじ(現職) 

       もう一人民主党新人で出てるけどそっちは大丈夫そうなのでこっち。埼玉は3名当選出来るんだけど今のところだと『民主・自民・公明』ってなっちゃいそうやからぜひ「山根」、そしたら公明がたぶん落ちるかな。元・県議&市議

       この参議院選に出るためにわざわざ衆議院議員辞めた人。元・早稲田大学応援団。松下政経塾出身。
     かがや健(新人) 
       東京電力労働組合出身で県議を20年もやってたおじちゃん。
     ※千葉はよくわかんないんでどっちでも好きな方でいいっす。。。

       もう一人現職がでてるけどその人は超〜余裕なので(労働組合とか各種団体とかもバックについてるので)。ぜひこっち「大河原」。環境とか食の安全とかが得意。元・都議 

  • 神奈川(3) 水戸まさし(新人)

       県議を12年やった行動派のおじさんって言っても45歳やけど。個人的にはもう一人の民主党公認「牧山ひろえ」ですが「水戸」通さないと『民主・自民・公明』になっちゃうので・・・。

       もう一人「黒岩たかひろ」さんも民主党公認で出ていますが「森」が劣勢らしい。拉致問題にもしっかり取り組む人やし、田中真紀子が応援してます。

       羽田孜元首相の息子。・・・いい意味でおぼちゃんやから悪い人ではない。実は子育て政策とか得意。

  • 岐阜(2) 平田けんじ(現職) 

       イヒ♪のCMで有名な旭化成出身。元・労働組合 連合岐阜会長代行。今回3期目の挑戦。

  • 静岡(2) しんば賀津也(現職)

       中東問題の専門家。今回2期目の挑戦。元・町議

  • 愛知(3) 谷岡くにこ(新人)

       スパンコールの付いた帽子被ってる不思議なおばちゃん。でも実は中京女子大学の理事長。もう一人現職候補は、ほぼ当確なのでぜひ「谷岡」で。

       なのですが・・・「松井」はほぼお当確☆実は自民と共産が競っているので共産が嫌いでないなら共産「成宮まり子」も面白いかも。

  • 大阪(3) 梅村さとし(新人) 

       32歳医者で生活習慣病(成人病)の専門家。当選はまぁまぁ確実☆京都と一緒で最後の1個の椅子を自民と共産が争ってます。

  • 兵庫(2) つじ泰弘(現職) 

       灘中→灘高→東大→民社党職員→国会議員秘書労働組合 連合本部職員。お金と税金の専門家。2期目の挑戦。

  • 広島(2) 佐藤こうじ(新人) 

       電通出身。衆議院議員2期をやった後3期目に挑戦した2005年の総選挙で負ける(ちなみに相手は亀井静香ホリエモン)。

  • 福岡(2) 岩本つかさ(現職) 

       元・渋谷区議。田舎に帰って衆議院の候補者やった後、参議院議員に当選。2期目に挑戦。


☆個人的に注目な選挙区☆

  • 北海道→大好きな北海道ですから。実は「多原かおり」さん知り合いのおばちゃんの知り合いらしい(笑)。アイヌ文化を大切にするってなんか良くないですか?
  • 東京→20人も立候補してる☆又吉イエスを始めに泡沫候補がどんくらいとるんかワクワクです(笑)
  • 神奈川→18歳まで育った地ですからやっぱ気になります。みんなヨロシクな♪
  • 愛知→公明党創価学会が必死になって足掻いてます。。。結果はいかに・・・。
  • 鳥取→奇跡だよ♪鳥取で野党系勝つなんて☆自民党強いんだから山陰は。。。。
  • 島根→青木幹雄自民党参議院議員会長の地元。ここで野党系が勝つのなんて不可能・・・それが善戦中なんて♪(個人的にはあの出雲弁で話す青木さん嫌いじゃないけどね)
  • 岡山→片山虎之助自民党参議院幹事長の地元。それに「ひめいゆみ子」前・岡山県議が挑んでます、かなりの接戦。実は「ひめい」さんは岡山時代の飲み仲間♪
  • 愛媛→元・Jリーガーの「友近としろう」が自民現職に挑みます。あえて無所属(民主・社民・国民新推薦)ですが激戦を繰り広げています。地域にこだわってきた選手が地域のために第二の人生を政治に捧げます。
  • 沖縄→めっちゃ好きな沖縄・琉球。最近地元の選挙では保守が強いようですが・・・沖縄県人の本当の思いはどこにあるか。ってか遊びに行きたいな♪


日本共産党社会民主党国民新党支持者の人へ

自分の支持している政党の候補者へ投票したくなる気持ちはわかりますが選挙区では残念ながら現状で当選の可能性がない人達が多いです。
ようするにあなたが投票した票は死票になってしまうのです。だからぜひ選挙区は民主党候補へ入れてほしな♪間違っても今回は自民党に入れないでね(笑)
そして比例区はあなたが支持する政党へ入れてぜひ野党の議席を増やし、自民+公明を上回り参議院与野党逆転しましょう!!