参議院選挙特集(後編)


今日は比例候補編です。
比例代表の良いところは・・・死票(無駄になる票)が少ないところ。だから支持する政党がある人はぜひその党へ。


この投票のシステムを簡単に説明すると・・・比例代表に立候補している人が取った票と政党の名前で取った票足し算します。その数に応じて各政党に割り振られる議員の数が決まります。例えば民主党23名、自民党17名、共産党・・・・みたいな感じで。
次に各党別に、その党で比例代表に立候補している人が取った票の多い順に当選人が決まります・・・ちょっとややっこしいですね(笑)


でオススメは・・・・(民主党以外にもオススメはいますが今回は民主党に勝って欲しいと思うのでやめておきます)


アイウエオ順で行くよっ♪

   可愛い☆ヤツに入れたいと思う人(笑)は「青木愛」だいぶ歳とったけどね。元・レポーター&シンガーソングライター。保育士。前・衆議院議員。個人的には衆議院小選挙区で頑張って欲しかったけど・・・。

  • 石井一(新人)

   悪い噂もいっぱいある人ですが、小沢一郎代表や、さらに渡部恒三最高顧問にへもモノが言える人。そういう意味で必要です(笑)。前・衆議院議員

   レズビアン。前・大阪府議。えっとリアルにあったコトあります、しっかりした人です。国会には、特に参議院には様々な人の代表が必要だと思います。

   おもろい宮城県のおっちゃん。元・衆議院議員菅直人代表代行の側近。民主党内では急いだ憲法改正には慎重な立ち場の人です。

  • 高竹和明(新人)

   元・日本青年会議所(JC)会頭。JCといえば自民党麻生太郎さんの出身母体・・・保守の強い組織、そっから初めて民主党で立候補した人。倉敷出身の野球好き。今後民主党が幅を拡げる為には落とせない人かな。

  • ツルネン マルテイ(現職)

   フィンランド出身の青い目の国会議員。神奈川県では有名な元・湯河原町議。有機農業の専門家で、日本の農業をキチンと考えてる人。

   小沢代表の側近。民主党ではかなり右派ですし、昔っぽい政治家です。民主党にもそういう議員が必要だと思う人は・・・ぜひ。元・衆議院議員


・・・・ってコトで昨日に比べてかなり適当なのですが、正直悩むしよく分かりません(笑)。とりあえず当選が有望な労働組合出身の候補者と、各種団体から支援を受ける候補者は外して、なんとなくピンとこない人も外してみました。。。かなり独断と偏見で選んでおります♪ご容赦下さい。ってか「よこみね良郎(さくらパパ)」の結果はどうなるんだろうね?