日本が動く。


結果的に・・・民主党の大勝利☆だったようですね。
・・・応援してた人間としては良かったのですが今後の国の政治がどうなるかある意味不安です。


個別に応援していた(・・・といっても勝手にブログ上ですが)候補者の結果については又の機会か、新聞・テレビをみていただくとして、今後の国会がどうなるかちょっとだけ考えてみます。


正直よくわかりません(笑)。参議院の主導権は民主党が取るでしょう、もちろん議長は民主党から、実は議長より重要な議院運営委員会民主党が取るかもしれません。そうすると参議院は完全に民主党を含め野党のモノです。ですが衆議院では自民党過半数を占めていますから、基本的には自民党優位です。ただし衆議院自民党が可決した法案を参議院である程度勝手に修正出来るのでこれはこれでまた面白い展開になりそうです。逆に参議院で否決すると衆議院にもう一度戻されますが、自民党衆議院の2/3以上を占めているのでもう一度可決すればその法案は通ります。ですがこれは、ある意味強引な議会運営なのでそんなにしょっちゅうやらないのが今までの常識です。


・・・・さてさてどうなるのか。参議院衆議院が違う政党によって占められるのは、ほぼ初めてなのでまったく見当がつきません。でもここで民主党がしっかり出来ないなら民主党が政権をとっても何も変わらないでしょう。ある意味今後の民主党は試されているのかもしれません。
今日のブログのタイトルは「日本が動く。」ってしてみましたがホントに動くかどうかはこれからということです。選挙はあくまでも選挙ですから・・・。


しかし早ければ10月には衆議院解散→総選挙との噂もあります。個人的には春に統一地方選があって、夏に今回の参議院選挙・・・もう今年はこれくらいにしておいて欲しいのですが、正直、選挙、大杉です。。。。


最後にこのブログを見てご協力いただきました、友人・知人の皆さんありがとうございましたm(__)mペコリ☆