☆centrair☆

 中部国際空港(centrair)ですよ。なぜ関空からじゃないって・・・航空券の都合なんですが、まぁ来てみたかったしね。
 では勝手にcentrairの良いところ&悪いところ!!!!
  ☆良いところ
   -キレイ(まだ新しいから当たり前かw)
   -空港駅からのアクセスは通路1本でわかりやすい
   -空港にしてはご飯が安い
   -展望風呂ある(タオル付き1,150円はちょっと高いが・・・気持ちよかったですよ。瓶牛乳も完備)
   -キャラクターデザインがアランジで可愛い(これは賛否あるか・・)
   -送迎(展望)デッキが広い(誰でもタダで入れます)

  ★悪いところ
   -アクセスが案外高い(名鉄で850円。バスだと100円安いようです)
   -特別席しかない列車がある(・・とは言っても「成田エクスプレス」とか「はるか」より安いですが)
   -空港内のコンビニが到着ロビーにしか無い
   -そうは言っても色々高いw

そんなチェックをしながら当分日本食は食べないだろと蕎麦屋かき揚げ天ざる(1,300円・桜えびのかき揚げで美味しかったけど高いな)食べたり、展望風呂入ったり、ワールドカップみたり、珍しく海外旅行保険に入ってみたり(いつもはカード付帯の保険があるので入りません)・・・やっぱ暇だ(笑)。あと国際空港ですることと言えば免税店ぐらいしか無いので(羽田だと空港神社にお参りするとかねw)手荷物検査を受けてイミグレーションを抜けようとかと・・・やっぱり引っかかったさ手荷物検査、ハードなベルトはいつも鳴りますw弾帯だったら困るもんね。そんな横で引っかかっている外人さんを発見、何が引っかかったのかと見てると・・・ライターのよう、911以来厳しいからねぇ、基本的にライター1個も駄目なんだよね。ちょっとやりとりを見てるとこんな感じ・・・

手荷物検査員A:ライターは持ち込めないんです
外人さん:駄目なの???(英語で)
検査員A:駄目です(日本語で)
外人さん:1個ぐらいいいでしょ(そのまま・・・持ち込もうとする)
検査員A:(きょろきょろ見回し英語が出来そうな検査員Bを探す)→検査員B登場
検査員B:ライターは持ち込めません(英語で)
外人さん:このライターはとても高いのよ!!それでもここに捨ててけっていうの!!!
検査員B:はい。駄目です。
外人さん:私たちはハワイでこんな人間でこんな仕事しててこんなに信用があるんだ!!それなのに駄目なのか!!
検査員B::(あきれて困った顔しながら)駄目です。
  ・・・この時点で野次馬検査員C、野次馬警察官が登場(彼らは結局何もしませんでした)
  ・・・・その後このやり取りが数回リピートしますw
外人さん:(困り果てた外人さんあたりを見回します)→目があっちゃました(泣)
  ・・・関わりたくはなかったけど可哀想なので→僕登場w
外人さん:(めっちゃ早口の英語で何か言ってます)
僕:(英語は得意じゃないのでさっぱりわかりませんがおおよその見当はつくので)ふんふん(と相槌)
検査員B:(誰だこいつみたいな顔をしながら)駄目なんですよぉ〜
  ・・・そんなこと今更言われなくてもわかってるわい
  ・・・・さてどうしよう。うぅ〜んなんかライターは金ピカでデュポン系な感じで高そうだ→これを捨てるように交渉するなんて無理。
  ・・・・・ライターの持込みが厳しくなったのって911以降最近だったよなぁ〜それも米国系航空会社は特に。でもこれってテロ防止&機内火災防止&爆発防止のため、だから預け入れも持込みの不可になったハズ。でもたかがライター1個だろ・・・どうにかなるんじゃない?例えば航空会社の社員が目視検査した上で到着地まで預かるとか(機内持込み制限品預かりと同じような感じで)、とりあえず航空会社に相談してみたら?
僕:・・・・ってことを検査員Bに伝える。
検査員B:(面倒くさそうな顔で)そうですね、まぁそうしてみましょう(・・・さらに)じゃあその事を外人さんに伝えてもらえますか
僕:・・・僕が伝えるんですか?
検査員B:はい。お願いします
僕:は、はは、はい(・・・てかマジ?)
僕:どこの航空会社で飛ぶんですか?(英語で)
外人さん:(僕の記憶だと)コンチネンタル航空(っと言ったたハズ)
僕:とりあえず航空会社のカウンターに戻りましょう(英語で)
外人さん:Yes!!
  ・・・えっ!!そんな簡単に「Yes!!」って・・・
僕:じゃあとはよろしくお願いします。
検査員B:(僕がカウンターまで行くと思ったらしくちょっと不満そうな顔で)わかりました(だとさ)

 正直この後どうなったかは知りません。所詮僕も野次馬ですから(笑)・・・確かに空港職員って言ったって航空会社の地上職の人とは違って手荷物検査員や売店のスタッフは外部からの単なるバイト(警察官は違うよなぁw)も大勢いるのでこんな対応になってしまうのかもしれませんが、もうちょいどうにかしてあげてもと思うんですがね。語学力がどうのこうのって言う問題じゃないと思うんですが(僕だって英語ダメダメですから)。
 
 そんなこともありつつ無事イミグレーションを通過して、免税品店でちょっと高いなと思いつつ自分用のCHANELのEGOIST(5,100円)でゲットして、カートンで買ったら免税なのに自販機で買うと課税されてるタバコを買い、七夕の短冊にお願い事(写真のヤツです)を書き、JL(日本航空)737便の出発ゲートに行ってみるとB767と大量のタイ人CAが待ってました。確かにJL737はTG(タイ国際航空)とのコードシェアだし運航はJO(JALウェイズ)なのでタイ人がいてもおかしくないのですが・・・全CAタイ人なの???それも待合席に座ってるか??と思い座ってたCAの人と話してみると帰国するのに乗るだけのようでした(・・・ですよねw)

 定刻18:10、搭乗率50%程度で出発。