松岡利勝農林水産大臣

小松菜☆うまいっす♪



自殺ということですが
まずはご冥福をお祈り申し上げます。


正直びっくりです。現職閣僚が自殺とは・・・・
夏の参議院選挙対策として時期を見計らって大臣は辞任するとの噂でしたけど
色々黒い噂のあった人ではありますが個人的には嫌いな政治家じゃなかったので残念です。
熊本県立済々黌高等学校から鳥取大学農学部を経て農林水産省へ入省
済々黌高から鳥取大学は優秀だった訳ではないでしょう、もちろん農水省へはキャリア入省のハズですが。
でも所詮地方の国立大出です、学閥厳しい中央省庁では出世が望めるハズもなく入省20年弱で退官、地元熊本から国会議員を目指すわけです。そして当選、選挙に詳しい方わかるでしょうが熊本・・・結構ドロドロした選挙区です。


同じ地方国立大農学部出身者としては何か親近感あります。
だからと言って不正な口利きや談合、謎の事務所費(いわゆる「ナントカ還元水」ってやつですが)問題が許されるとも思いません。
松岡さんはいわゆる「農林族」議員だったと思います。族議員と聞くととっても悪者のようですが(確かに悪い事もきっとしてますw)その分野に精通してる議員でもあるわけです。彼にとって農林水産大臣は適任だったでしょう、何も知らないで大臣になって『わ〜ぃ、わ〜ぃ大臣だ、大臣だ』って喜んで官僚の言いなりなってるヤツよりよっぽどマシです(笑)特に彼の専門でもある林政(だから緑資源機構、昔の森林開発公団と癒着があったのかもしれませんけど)については過去の大臣が放置してきた感じもあるので地球環境を守る、温暖化対策の為にも環境省と頑張って欲しかったのですが・・・。


でも結局死んじゃった。死んだって何も変わらないし何もできないっすよ。もったいない、馬鹿っすよ。それもこんなに疑惑が深まってから、死んだら認めちゃうみたいなもんじゃないですか?もし死ぬんだったらもっと早いうちに「無実ですがこの屈辱には耐えれません」とかって遺書を残して死ねばまだ名誉だけは守られると思うのですがね。
もちろん「死んで責任を取る」この方法が絶対ダメっと言う気もないですが、現職国会議員、現職閣僚としてそれでよかったの?っと思ってしまいます。熊本県民の、日本国民の、日本を代表する1人なのですから。


県庁の農林水産関係に勤める友人が・・・・・大臣の名前入った書類関係全部作り直しになるのかな?って言ってました(笑)
・・・さすが現場です。ある意味前向きです。それから見たら政治の世界って駄目だな・・・と思いました。


えっと・・・写真は文章とは関係ないのですが、美味しくて安全な食べ物って大事なのかなと思って。あっあと美味しい酒も☆