ヨコハマメリー


やっと見ました。

ヨコハマメリー [DVD]

ヨコハマメリー [DVD]

ずっと見たかったんです。
地元の話しだし、もちろんリアルにメリーさん見た事あるし、こういうundergroundな文化めちゃ好きです。
ホントは実家近くの緑公会堂での上映とか伊勢佐木町・関内周辺でやった上映とか行きたかったんですが・・・さすがに岡山からだとキツイっす。関東戻って来たらどっかでやってないかな?と思ったんですがイマイチ無くて・・・ということでDVD購入しちゃいました。


・・・・で感想ですが。
所詮ドキュメンタリー映画です、淡々と進みます、でも92分の映画です、飽きません。
メリーさんがいっぱい出てくるわけではないっす。
別に撮影・演出・編集上手いわけでもないっす。
有名な役者出てきません。(有名な人は出てきますが)


でも・・・・
出てくる人みんな格好いいです。
現役最後の横浜芸者のおばあちゃん、メリーさんと同時代を生きた元・娼婦のおばちゃん、メリーさんを見守り続けた商店街の人達、根岸屋っていう、伝説のライブハウスと居酒屋とダンスホール出会い喫茶(笑)を足したよぉ〜な24時間営業の飲食店(行ってみたかったなぁ)の常連だった人達、みんな目が超キラキラなんです・・・すっごい楽しそう、貧しいかった時代、嫌な事とかいっぱいあったハズなのに。もちろんメリーさんの晩年を支えた人達も。
そして映画の最後5分に泣けます。


ヨコハマが横浜でもなく横濱だった時代の話、とくに横浜に縁があった人なら一度は見て損はないです。
多少、昭和20〜40年代の時代背景知ってないと見づらいかもしれないけど、知ってなくても大丈夫だと思います。


いまの横浜を知ってる人ならわかると思いますが、伊勢佐木町ってなんか昔は栄えてただろぉなって商店街じゃないっすか?今の中心では無いですよね?
でも今度帰ったら久々行ってみようかなって思いました。


☆参考リンク☆
http://www.cine-tre.com/yokohamamary/
http://www.k2.dion.ne.jp/~dambala/top/merry.html