たまにはお酒のコトなどを

ヨコハマ



もともとカクテルは好きだけどなかなか飲まない(特にショートカクテル)。はっきり言うと下手が作ると不味いから。そのくせ案外お金はしっかり取る訳で、こんな割に会わないことはない。

今日久々にというか気まぐれで最近3回ばかし通っているバーで頼んでみたのが『横浜(YOKOHAMA)』大好きなカクテルの1つなんですが、えっと一応一般的なレシピを書いておきます。もちろんシェイクです。


ってな具合です。ペルノとしましたがこのカクテルのレシピが出来た時代を考えるとアブサンの方が良いかもしれません。アニス系のお酒が駄目な人には無理なカクテルですが、非常に良く出来ています。カクテルというのは混ぜる物の種類が増えれば増えるほど味作りが難しくなります。ヨコハマに関して言うとジンとアニスという匂いのキツイお酒を混ぜる、さらにオレンジの甘みと酸味、グレナデンの糖分と色、良くバランスがとれています。何も主張してないようなウォッカですがアルコール同数が同じだからと言ってウォッカを無しにしてジンを30mlにするとこのカクテルのバランスは崩れてしまうのです。


よく何のお酒が好きなのと言われますが・・・悩む。みんな好き♪ということで全部ではないけど書いてみよっと☆(順不同・細かい年数とかは省略)

  • スコッチ→ラガブーリン、アードベック、グレンリベット、オーバン
  • ジャパニーズ→余市、響
  • アメリカン→ワイルドターキー、オールドセントニック、ジョージアムーン
  • ブランデー→マーテル
  • ラム→キャプテンモルガン、ロンサカパセンテナリオ
  • テキーラ→クエルボ1800、ポルフィディオアネホ、(グサノロホ)
  • ジン→ボンベイサファイヤ、ボンベイ、ブードルズ、タンカレーNo.10、(オールドトム)


・・・・記載の無い分類は特に無しってことで、ウォッカとかカナディアンとか。とういかもう疲れたのでまつつづきはいつか。。。
でもこうやって美味しいお酒が飲めるのも「平和」だからだなぁって正直思う、そういう意味でそのうち『平和』についても書いてみたい。