今日のひるごはん♪

味噌つけ麺


「味噌つけ麺」(750円+メンマ150円)
吉祥寺本町の『めん弥』
ちょっと前から気になっていたので行ってみました。
味噌ってちょとしつこいイメージあるんですが(それはそれで結構好きなんですけど)、ここのは魚介系スープで割っているので案外あっさり。


・・・というかいい店でした♪おっちゃんがいい人、おせっかいなんだけどガミガミ系のおせっかいではない、無理矢理押し付けではないので、なるべく好みの物を出してあげようってところからきているおせっかいかな?さっきはスープの話しを書いたんですが麺はというと太めでもっちりした麺です。さらに好感もてるのが「国産小麦100%」ってところ、店的にも自信を持っているらしくつけ麺のお客さんには「付ける前に2〜3本そのまま食べてみな」とのこと・・・確かにうまい。。。。残ったスープでおじやを作ってくれます(なんとタダ!!+50円で卵入り・昼限定)、普通盛りですら麺量多めなのに「大盛・特盛・超盛」とかもあってまだまだ楽しめそうな感じです(笑)
お箸も塗り箸が用意してあるあたりとかもいいなと思いました(この店らしく割り箸も用意してありました・・・間伐材利用促進の必要性、製造・洗浄・廃棄にかかる環境コストなどを考えるとホントにどっちが地球に優しいかという議論はあるのですが)。