選挙なのら♪


参議院選挙が始まったよ。
また、わいわいウルサイ街宣車がうろうろしますけど・・・そんなのは候補者と一部の有権者の為だけだから気にせず(笑)
でも、どっかの政党が『逆転の夏』って言ってるように、日本の今後を動かす選挙になるハズだから興味持ってな。
2005年の衆議院選挙はホントはみんなの暮らしで実は大した影響のない「郵政民営化」だけが取り上げられてそれに賛成か反対かだけで結果が決まってしまったけど、今回は年金とか、いわゆる今後の国のかたちとか、医療とか介護とか、食の安全とか、金持ちと貧乏人の格差とか・・・めっちゃ生活に関わる部分が争点になってるっす。


まぁ・・・参議院選挙ぢゃ本当は政権交代出来ないので(総理大臣を出す優先権は衆議院にあるから)参議院選挙で自民党が負けてもすぐにに何か変わるってわけじゃないけど、逆に今回の選挙で自民党が勝ってしまうと参議院自民党の言いなり(独裁)になってしまうから、ちょとそれはなぁ〜って思うんっす。


とは言ったものの選挙は投票する人の意思やから・・・自由ですよ。でもちゃんと自分の地元でどんなヤツが出てるのか、さらに比例代表でどんなヤツが出てるのか(正直いっぱい出過ぎててわけわからんだろうけど・・・まっしっかり考えて投票するもいいし、なんとなくコイツって選ぶのもいいし、顔とか年齢で決めてもいいし)そんぐらいは知って、ぜひ投票に行って欲しいっす。
たかが1票ぢゃ何も変わらないっぽいけど、そのたかが1票でしか政治や政治家を変える方法は今の日本には許されてないんすよ・・・革命起こそうとしたら内乱罪だろうし、駄目な政治家暗殺したら殺人罪とか委託殺人(殺人教唆)になるし、まぁ後は変えたいヤツが議員になるくらいやろうけど立候補するだけで最低30万〜最高600万(ちなみに町議・村議はタダ、参議院議員は選挙区だと300万)も一時的とはいえ国に預けなきゃいけないし、さらにもし大負けしたら国に没収されちゃうしね。だから結局、政治や政治家を変える力は、そこらへんの市民の1票なのさ。
だから、ぜひ投票に行って意思をしめして下さいな♪