さけとなみだとおとことおんな。


今日は珍しく23区内で朝からお仕事でした。・・・・でも行った先は「荒川区・足立区」う〜むなんか都会に来た感じ「ゼロ」、っていうか「下町」感満点でした♪


・・・さて仕事は18:00で終わり赤羽駅まで送ってもらいました。「赤羽」・・・京浜東北線乗るとよく聞く名前ですが来たのは初めて、だったのですが埼京線に乗り新宿へ。ここで大人しく中央線に乗っていれば何もなかったハズ、この新宿での下車が長い夜に繋がるとはこの時は予想もしませんでした(笑)



そのご新宿で友人何人かとご飯の予定になったのですが時間がまだ早かったので時間潰しをしようとブラブラしながら毎度おなじみゴールデン街へ、さすが19時前のゴールデン街開いてる店少ないです(まぁ当たり前です)。それでも昔ぼちぼち行っていた店が開いていたのでそこへ焼酎ロックと生ビール飲むと連絡が・・・何やら西部新宿駅沿いを高田馬場方面に歩いて来いと・・・まてまてそこは「新宿」とは言わないだよ!!「大久保」だろ「大久保」!!!誰ですか?今日の飯会「新宿」って言ったのは(笑)
大久保と言えばもちろん「コリアンタウン」なわけで食べる物は韓国料理ですYO。実はオイラが着いた時点ではもう既に始まっていて、あらららら?食べる物は???えっ?「ビール?マッコリ??」ですか?そんな彼らは何やら外人パブの話しで盛り上がっていました。


そんな彼らと2次会には行かず・・・オイラは高田馬場へ向かいます。高田馬場在住、某携帯電話会社にお勤めな大学時代の友人を呼び出し飲み会です。まずは激安な焼き鳥居酒屋で腹ごしらえっす。とりあえず焼酎1杯と泡盛1杯と焼き鳥やら豆腐やら食べて次に移動です。某ビルの3階にあるスコッチバーへ・・・空けた途端「大人」です。空気が違います。久々ですこの緊張感。知らないボトルが山ほどです(・・・一応、元プロの端くれです、そこらへんの人よりは勉強してます)。チャームがコッパ(イタリア産生ハムの一種)に白カビのフレーバーが付いたもの♪
・・・で飲んだお酒ですが、1杯目「アイラモルト」が好きだと言った僕には『ボウモア』の多分ボトラーズだと思われるものが(すんませんちょっと忘れました)、うまいようまい♪ボウモアとは思えないしっかりとしたアイラ感☆いい感じです♪2杯目今度は「オーバン」が好きだと言ったところ出て来たのは『ハイランドパーク』・・・ハイランドパークねぇ・・・有名な割にはイマイチなイメージ。でも何やら80年代のボトルとのコト。。。ごめんなさい、すみません、ハイランドパークうまいっす!!何やら昔は旨かったとのコト♪それなら納得です。

さらに素敵なのが、価格がリーズナブルなのです。そんな今から20年も昔のハイランドパーク(もちろんデッドストックです)ですら1,500円前後。驚きです。連れて行ってもらった友人とそれぞれ2杯ずつ飲んであわせて7,000円でした♪なんて素敵なんでしょう♪♪


わいわい騒ぐお馬鹿な飲みも大好きだし、語る飲みも好き、もちろんスナック、キャバクラもいいと思う・・・・だけどやっぱホントに美味しい酒を楽しむ歓び、お酒との対話をするその瞬間、そのコトを再認識させてくれるバーでした。あえて店名とかは載せないので気になった人は探してみて下さいね。


・・・・今日はまだまだ終わりません(笑)
友人と別れたあと高田馬場からJRに乗って新宿に行けばいいところ、たまには西部新宿線に乗ってみよう♪なんていう邪心がぁぁぁ起きてしまい、着いた先はもちろん西部新宿駅。ここって・・・歌舞伎町目の前なのだよ(笑・もちろん知ってましたけど)、金曜日の歌舞伎町ってなんかもうそれだけで淫靡な香りが、その香りに釣られて再び迷宮へ足を踏み入れたのでした。人ごみの中を抜け着いた先はまたまたお馴染みゴールデン街☆行き先は最近お気に入りなカウンターバー、あらあらお久しぶりな人がいるじゃない。。。以前拉致ってディアレストに連れてったサラリーマンの方(その後、案外ディアにハマってくれたみたいで嬉しい限りです)、何かディアのラスト行ってたようで、あの日会えてたらオモロかったのにな♪そうかそうか・・・早い時間に行ってらっしゃったのね。そのお隣には疲れたママが・・・まぁ色々あったようで疲れきっていますネ。
ってコトで美味しい突出しとを食べながら焼酎です♪・・・まぁお疲れのママは先に帰るみたい、お疲れさまでした。・・・・っとしたら20分後戻って来ました、お客と一緒に♪どうも道でばったりあったらしい。さぁそれから、飲むね飲みますよママ。はい、ベロベロです。店の床に座り込むし、泣くし、過呼吸なるし・・・バイトの子から強制帰還命令出ました。送迎隊員1号はママが10代の頃から知っているというおじさま、2号はというと・・・・オイラ?えっオイラすか?まぁ酔っぱらいの扱い慣れてますからいいんですけど。一番酔ってなさそうだってさ、その判断嘘やと思うYO。だってもう今日5軒目ですから(苦笑)ってことで近所のマンションまで送るとエレベーターの下までで大丈夫とのコト、まっ別に送りオオカミになる気も無いので(笑)そこで任務完了です。
・・・・と思ったらエレベーターが上の階で停まったまんま、これってもしやエレベーター降りながら倒れてる?ってコト??確認しようと思いきやエレベーターは1基のみ(泣)斯くなる上は『階段』です!!久々したYO階段DASH!!!!!それも11階まで!!!!死ぬってマジで。えっと11階についた時にはママの姿は無く、無事部屋に入ったのでしょう。そして再びそのおじさまと歩いてゴールデン街へ戻りました。


その後バイトの子と店の事やらママの事、その子の事とか色々話して4時も過ぎたってことで閉店業務をほんのちょっとだけお手伝いしてお開きになりましたとさ。ホントはその後、仕事が終わった友達とご飯でも食べながら話ししようと思ったのですが、次の日が仕事だったコトを思いだし中央線始発でおとなしく帰りました。。。


おやすみなさっぁぁぁぁぁっぃぃぃぃい。